
淀の馬女 真のUmajoへの道

淀競馬場を応援する、競馬超初心者アラサーumajoブログです

馬のご年齢

こんばんわ淀の馬女です。

 

さて今更やけど、競走馬って人間にしたらいくつなんだろう?という疑問。

 

サラブレッドとして育てる馬は、半年ほどたったら訓練所に送られます。6ヶ月で乳離れ。※ちなみに妊娠期間は11ヶ月だから人間と似てますね。

 

馬は生まれてから、短期間で成長する動物で、

2歳でもうレースに登場します。

4歳で16歳、5歳で20歳くらいらしいのですが、単純に4の倍数ではないみたいですね。

2歳やったら8歳になるから、8歳でレース??って感じもするなぁ。

 

そして3歳で日本ダービーや、菊花賞などのG1レース、花形レースに出場〜

5歳、6歳になると引退。というなんとまぁ早い競馬人生。

 

 

けど実際馬の寿命は25-30歳なので、引退してからのが長いんですよね。

また競走馬種馬として頑張る必要があるので、引退してからもまだまだ役目があるみたいですが。

 

あとやはり競馬はブラッドスポーツということで、血が重要みたいですね。

競馬新聞にも、父親、母親って必ず記載されてますもんね。

あの名馬オグリキャップは名門ではない血だから、伝説になりましたもんね。

 

競走馬は思春期かぁって思うと、温かい目で競走馬を愛でれそう。

擬人化したら、なかなか恐ろしいことに。いや女子にはいいかも。

 

f:id:Yodonoumajo:20160915022440j:plain

タッフィーかわいいな。